ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

フラットヒーターとアルミの省エネマットの出番!節約のためにこたつとカーペットを出してきました♪

こんばんは!
今日から天気が大荒れということで皆さんが住む地域の天候はいかがでしょうか?
私の住む地域は今日から1週間ほどは雪らしいです(苦笑)
寒いの苦手…。

ミニマリストやシンプリストを目指すからというわけではありませんが
今シーズンはスペースも占拠するしこたつを出すのをやめようと話していましたが
先月の電気代の高さとあまりの寒さにこたつとカーペットを出してきました。

我が家はファンヒーターをメインで使用している家庭です。
灯油の値段が下がってきているとはいえ寒いのですぐに消費してしまいます。
年末に風邪をこじらせて以降暖房で節約するのをやめたら電気代アップの請求でした。ファンヒーターも灯油を使いますが電源は電気ですからね!

そこで昨年まで大活躍していたこたつを出してきました!
我が家のこたつはコレ。

フラットヒーターなのです!
2人暮らし用なので75cm×75cm。
こたつの中が広々としていてお気に入りです♪

しかも隅々までムラなく均一に温かいのでどこから足を突っ込んでも寒くないです。
1時間当たりの光熱費は温度を“強”にしても1.6円。
(比較 / エアコン:13.2円 , ファンヒーター:27.6円)

ちなみにこたつ+電気カーペットとなると電気代がかかるので
電気カーペットは使用していません。普通のカーペットです。

普通のカーペットを敷いただけでは底冷えするし熱が逃げていくのであまり効果的ではありません。全然温かくないこたつなんてこたつじゃなーい!!

…ということでカーペットの下には

アルミの省エネマットを敷いています。こんなカンジで。

電気カーペットを使用しない場合はできるだけ厚みのあるものを。
2mmより4mm。4mmだと温かさを実感できるかと思います。

早速今シーズン初のこたつ。
一度入るとなかなか出られないくらいに快適です。

年末の大掃除で捨てなくて良かったよ…
冬に雪が積もるエリアに住む場合、必要最低限の暖房グッズは必要なのだなと実感しました。(使わなくても持っておいた方が良いのかなと。)
こたつはなしでも床からの底冷え対策は必須かもしれません。