読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

お風呂場付近のカビ問題を解決したい…

先日のアンケートにご回答くださった皆さまありがとうございました!とても参考になり、今後もマイペースに更新していこうと思いました。

さて、低層階に住む我が家ではお風呂場のカビ問題が未だに解決しません。というか今後も解決しないだろうなぁ…。

※以下閲覧注意です
間取りや窓無しの環境なども原因だと思うので今住む家とうまく付き合っていくしかないのかなと思います。

お風呂場も定期的にカビ掃除。
そして面倒だと思うのがお風呂場付近の壁紙のカビ。

気を抜いたらコレですよ…あっという間に。
24時間換気しててもすぐにこうなってしまいます(凹む…)
カビが大嫌いな私にとっては苦痛です。(カビ掃除も嫌…)

ただ放置するとさらにカビが繁殖してしまうので心を無にして掃除します。

我が家の壁紙は白のようなアイボリーのようなぼんやりとした色なのでこれを使っています。元々入居時に壁紙張り替えられてなかったし。

今回作業中の写真を撮り忘れてしまいましたが…

幅木・床には養生テープを貼ってカビ部分にスプレーをします。その上からキッチンペーパー(またはティッシュ)を密着させます。スプレーの液ダレを防ぐのとパックする効果があります。1時間ほど放置したらペーパーを取り除き固く絞った濡れ雑巾でスプレーした部分を拭き取ります。

するとさっきのカビのついた壁紙は…

ほぼ元通りに。表面を拭き取っても落ちない時は力を入れて強めに拭き取ると綺麗になると思います。洗面台付近も割と壁紙が汚くなりがちなので同様に。

割と短いスパンで壁紙を掃除しないといけないのが大変だけど、手持ちのものを一緒に使えば簡単に落とせるので楽といえばラクなのかな(苦笑)?

水周りのお掃除はまとめて掃除するよりも日々こまめにする方が負担なく快適に過ごせると思いました。