ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

我が家の大葉がのびのびと育ち過ぎな件

今年は家庭菜園2年目。
昨年購入できなかった大葉の苗を早めに2株購入しました。

初心者でも比較的簡単に育てやすい大葉。水を切らさないこと・虫に気をつければ基本放置で良いということで放置していたら…

 

 

自由奔放に育っています。。。

毎日10~20枚収穫しても食べきれない量です。
1株でも良かったかな(笑)

冷奴の薬味、炒めもの、蕎麦、パスタetc...ありとあらゆる料理に大葉を使っています。スーパーで買うと10枚でも100円前後するし苗自体安かったので今年一番コスパが高い野菜となりました。

昨年はゴーヤの品種を間違えて小さな実がなる苗を購入したのでゴーヤチャンプルを作るのにゴーヤが3個必要でしたが今年はスーパーで売られているような大きくて苦みの強い品種を育てています。小さな実が付いているなと思ったら1週間経たないうちにスーパーで売られているサイズにまで成長していてビックリ!
その代わりにナスは小さな実がなる品種だったようです(笑)トマトは中玉の苗が重みに耐えきれず折れて枯れてしまいましたが昨年・今年のミニトマトが育ち毎日10粒程収穫できています。

少しずつ育っている野菜に対して日々育ちまくりの大葉。
毎日収穫するのが面倒だったのである日まとめて収穫してみましたが傷むのも少し早めかも…。店頭に並んでいるものではないので水洗いをしようと思ってボールに大葉を水に浸けていたら変色してました(驚)
変色した大葉って大葉の香りが全然しないんですね…

ということで

大葉は収穫したらサッと水洗いして
キッチンペーパーで拭いて水気を切って保存。

失敗から学びました。
まだまだ9月頃まで収穫できそうなので大葉のレシピを増やしたいなと思います。