ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

気分が上がる柔軟剤!フレアフレグランス IROKAがとても自分好みでした♪

近年柔軟剤ブームということもあって多くの種類の柔軟剤が並んでいますね。
まだ試したことのない柔軟がたくさんあります!基本的に好みの香りを見つけたら同じものを使い続ける派なのでアレコレ試しているわけではないのですが…

ついに出会ってしまいました!

気分が上がる柔軟剤「フレアフレグランス IROKA」。

今まではレノア ハピネス(プリンセスパール&ドリーム)ラボン(ラグジュアリーリラックス)を使用していて、これはこれで大好きな香りなんです。 好きでずっと使い続けていましたし。

フレアフレグランス IROKA(イロカ)はちょっと違うんです。
何というか…香りに品があって“自分を大事にしている感”があるんです。
語彙力がなさすぎて上手く表現できませんが…そんなかんじです(笑)
私がこの商品を手に取ったのはミスユニバースを育て上げたビューティー・ディレクターのイネス・リグロン氏が監修していたから

数年前に見たミスユニバースのドキュメンタリー番組が印象に残っていました。厳しい指導で候補者の意識や振る舞いが変わっていくのを見て凄いなと。そんなイネス氏がどういう香りにOKを出したのかただ単純に気になりました。

フレアフレグランス IROKA(イロカ)

IROKA(イロカ) Airy(エアリー)

《イノセントリリーの香り》
とても爽やかな香り。ユリの香りがどうかは分かりませんが“フローラル”というよりはお風呂上がりのせっけんの香りに近いです。以前iffi(イフィ)というパウダースプレータイプのコロンがありましたがその“湯上がりの香り”に近いです。個人的にこの香りが大好きで廃番までずっと愛用していたのでこの香りに出会って不覚にも感動してしまいました。ランドリンみたいに強く主張するわけではなくさりげなく香る感じがすごく好きです。

IROKA(イロカ) Dress(ドレス)

《アリュールローズ香り》
Airy(エアリー)に比べると甘い香りがします。色で例えるならパステルカラーのピンクのような柔らかいカンジです。 アロマなどでよく嗅ぐ“ローズ”ではなくローズはあくまでも控えめ。どちらかというとムスクの甘い香りが前面に出ているような気がします。

使ってみてここが好きでした

★香りが終日持続する
朝服を着た時には当然のことながら『あ、柔軟剤の香りだ!』とわかります。
お昼すぎて汗をかいたりしてもまだ香りが持続しています。風が吹いた時や自分が動いた時にフワッと香ると『おっ!まだ続いてる♪』と何だか嬉しくなります。
私が感動したのはワイシャツにアイロンを掛けた時。スチームアイロンを掛けると香りが戻り(強めになり)シャツが良い香りになること。心なしかパリッと仕上がっている気もします。

★きちんと感がある
お値段も他の柔軟剤に比べると高級な部類に入りますがそれだけの値段を払っても価値のある香りだなと思いました。“きちんと感”と書いたのは香りの良さや持続性に加えてくどくないこと。エアリーもドレスも主張しすぎず品良く香るので素晴らしいと思います。

★洗濯のテンションが上がる
私、家事の中で洗濯はあまり好きではありません。
洗濯物を入れて洗って干して乾いた後は畳んで収納して…手間を掛けている割には目立つようなBefore → Afterもなくて。でもこれは洗濯する時から洗面所が良い香りに包まれて洗濯が仕上がるのが楽しみになります。

感想

2種類どちらも試してみて個人的には Airy(エアリー) 《イノセントリリーの香り》がドストライクで好みの香りでした。ここ数年香水は着けていませんでしたが香水をつけずにこんなに良い香りを身に纏えるなんて…柔軟剤って凄いです。イネス氏がどんな香りにOK出したのかも分かったし…♡

先述した“自分を大事にしている感”って『良い香りだから』ではなくて『私はこれが良い!これが好みの香り!』で選ぶこと・細かいけれど身につける服の香りにまで拘ることなのかなと思いました。

販売元の花王さん、IROKAとても良い香りなので期間限定とかではなくこれから先もずっと定番ラインとして販売してください。お願いします!!