ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

[掃除・片づけの効果]暑い日は水分補給しながら掃除・片づけ!その後シャワーを浴びて快適な空間でゆるりと過ごす

暑い日が続きますが皆さん元気でしょうか?
私は2~3日程前に部屋の中で熱中症一歩手前くらいの症状になりました。
急に体の力が抜けて頭では分かっていても身体が動かず…
近くに冷蔵庫があって助かりました(汗)
知らないうちに扇風機のタイマーが切れていたみたいです。

こまめに水分補給。
節電も大事ですが扇風機やエアコンなどは我慢せずに使いましょう!

ということで昨日は全部屋の掃除をしました。

掃除・片づけ

・掃除機・雑巾がけ(全部屋)
・お風呂のカビとり
・コンロ周りの油汚れ掃除
・シンク下の整理整頓
・玄関・外回りの掃き掃除
・紙類のシュレッダー
・エアコンの掃除

昨日は片づけよりも主に掃除をメインに作業しました。
エアコン・お風呂のカビ掃除は苦手だったけれど…
こまめに水分補給をしながら掃除をしていましたが扇風機を回していても汗だくになりますね。夏場は一応スリッパを履いていますが裸足で歩き回ることも多いので雑巾がけは大事。

掃除・片づけの効果

・エアコンを入れたキレイな部屋で寛ぐ
・お土産(お菓子)をいただいた
・いつもより寝つきが良かった(普段眠れないので…)
・仕事の依頼があった

掃除を終えてシャワーを浴びると気分爽快!
サラッサラの床を歩くのもエアコンを入れた部屋でゴロンと横になるのも最高です。
そして夏限定のお土産をいただいたので筋トレ中だけど美味しくいただきました♪
相変わらずまとめて掃除した際の効果が凄いです(笑)

最近捨てるものがあまりないかも…と思って掃除がメインですが、定位盤がどのくらい効果があるのか久々に試してみたくなったのでもう一度カレン本を読んで本棚整理などをしようと思っています。