ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

雨の日は音楽を聴きながら掃除!

紫陽花って土壌が酸性かアルカリ性かで花の色が変わるんです。
しかも花びらに見える部分が萼(がく)で真ん中のチョコンとした部分が花なんです。

…知ってました?

ドヤァと自慢できる雑学ではありませんが知っていると見方も変わって楽しいです。

ここ最近は雨続きで外に出るのも面倒だし部屋の湿度は高いし…
どこに居ても不快指数がやや高めです。

ならば視点を変えて不快に感じる部分を徹底的に掃除しよう!
と思って大掃除をしました。

主に水回りです。
湿度が高いとカビが気になってしまうんですよね(カビが大嫌いです)。
触りたくない…と思う前にアルコールスプレーを駆使してお風呂掃除。

水を扱うのでついでにゴミ箱も洗いました。
ゴミ袋を掛けて使用していてもやはり定期的には洗いたいので…。

新聞・雑誌の整理やアイロンかけなども音楽を聴きながら作業すると意外にもすぐに終わります。昨日新しいCDを手に入れたこともあってとても楽しかったです♪
雑誌の整理をしていて急に「今なら手離せるかも」と思えたので明日以降はお気に入りの本を見直す予定です。

雨の日は湿度が高いのでフローリングを裸足で歩くとベタつきます。
なので雑巾がけをして送風機を回すだけでベタつき感がなくなり快適でした。
湿度+ホコリのせいかフローリングワイパーを掛けると裏がいつもより灰色だったので雑巾がけをして正解だったかも!

雨で外に出られない分、家で快適に過ごせる掃除や工夫をするのも良いですね♪