ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

家庭菜園で大葉とナスが収穫できました♪

関東地方がが梅雨入りしましたね。
最近2~3日間隔で雨が降るので水やりのためだけに出かけることが少なくなりました。

先週は夫婦揃って畑の草取りをしました。
今年は苗の配置を変えてみましたが、昨年トマトとゴーヤを植えていたところから芽が!収穫しきれず熟れて地面に落ちてしまった身から発芽したようです。

秋から春までずっと種が土の中で眠っていたということ…?
コレって何だか凄くない???
実が朽ちて跡形もなかったので普通に土を耕していましたが…植物の生命力の凄さに驚いています。

さて、ゴールデンウィークに苗を植えて1ヶ月半も経っていませんが、早くもナスが収穫できました。大葉はワッサワッサ生えています。頻繁に採っているのでよく覚えていませんが今日の画像は収穫5回目くらいです。

1度に6~7枚収穫していますがすでに苗代の元は取れました(笑)
薬味だし買えば高いし…で、今年は畑で植えることにしましたが植えて正解でした。
育つのも早いし市販の大葉より香りが強いのでいろんな料理に大活躍。

和風おろしハンバーグや大葉と明太子のパスタ、ささみカツに冷奴etc...
自分の育てた野菜で料理を作るのがとても楽しいです。

トマトは少し前から実が付き始めてたもののまだまだ青い状態。
収穫できるのはもう少し先かなぁ…
今年はトマトと大葉の冷製パスタに加えてトマトとバジルの冷製パスタも作りたいので新たに苗を購入しようかと考えています。トマトもバジルもプランター菜園できるらしいので初心者でも大丈夫ではないかと。

 

余談ですがゴールデンウィークに植えたゴーヤの苗2株。
育てていたら1本がゴーヤではなかったんです!誰かが間違えて戻したのかな?苗の先に少し小さい実ができていましたが形を見るとオクラのようなトウガラシのような…。現段階では何の苗なのか特定できていません。
今私の畑で一番の注目株です(いろんな意味で)。

葉や茎の摘み方などはまだ勉強中ですが楽しんで育てたいと思います。

追伸:カテゴリに新たに“家庭菜園”を追加しました。