ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

今年も家庭菜園はじめました!

今週のお題「植物大好き」

ゴールデンウィーク後半に小さな畑を耕してきました。

我が家では食卓に花を飾る習慣があるので
食卓用の花を自分たちで種から育てるのもいいかなと思っていましたが
ここはやはり…家計の足しになるものを!(笑)

ということで
まだまだ初心者ですが今年も家庭菜園をすることにしました。

昨年はゴーヤ・トマト・ミニトマト・ナス・ピーマン・枝豆・きゅうりの7種類。
どうやら土が合わなかったようできゅうりは花が咲くことなく枯れ、枝豆はあまり実をつけることなく収穫となりました。
枝豆は塩ゆでして食前のおつまみ程度にはなりましたが…

私、ゴーヤが大好きなのですが、ゴーヤと言っても品種がたくさんあるようで昨年はどのくらいの大きさの実がなるとか全然わからなかったんです。
それで“いちばん育ちそう”っていう理由から苗を選んだのですが、手のひらよりも少し小さいサイズの実をつける品種だったようでまとめて収穫してゴーヤチャンプルにしました。

ミニトマトはかなりの量が収穫できたのでスーパーで大葉を買ってトマトと大葉の冷製パスタを作りました。何で一緒に大葉を植えなかったのか…実は苗を追加しようと思った頃には大葉の苗は売り切れでした(苦笑)

ちなみに昨年の夏は野菜を育てるのにかかった費用は2,000円程。
お米代を引いた食費は10,000円を切ってました。『若干お得』なカンジかな?

そんな昨年の成功と失敗を糧に今年は
ゴーヤ・トマト・ミニトマト・ナス・アスパラ・大葉の苗を植えました。
※記事の1枚目の画像が大葉です。
日差しが強い中スマホで撮ったのでコントラストが強くなっちゃった^^;

まだ畑に空きがあるので近いうちに苗を追加する予定ですが植物って手間をかけるときちんと育ってくれるので愛着がわきます。畑は自宅から少し離れているので毎日外に出なければならなくてそれが少し面倒だなぁなんて思ってしまいますが、これから日差しも強くなてくるので、草取り・水やり・追肥etc...まめに頑張りまーす♪