読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

机の上の状態と頭の中は似ている気がする

ゴールデンウィーク明けて2日目。
我が家はゴールデンウィーク後半から通常の生活に戻りましたが
5月はやるべきことがたくさんあって少し忙しくなりそうです。
“やるべきこと”であって“やりたいこと”ではないのがちょっと残念ではありますが。

私、1つの事しかできない割には1つの事に集中するのも苦手です。

良く言えば『次の事を考えていることが多い』
悪く言えば『注意力散漫』

なのです。
しかも何かと忘れっぽくて…(苦笑)

で冒頭に書いたように今月はやるべきことが多く
毎日1冊のメモ帳を持ち歩いてそこにTODOリストを書いています。

日付
・やることリスト
・買う物リスト
・その他の備考

細かく書いていますがその日だけで完了しない(2日に跨る)TODOもあって、現在机の上は完了しきれていない道具・ノート・本などが散乱しています。

ちなみに机以外の周りは片付いていてキレイです。

1つ1つ毎日片づければいいのに(苦笑)
頭の中では『あれもしなきゃ、これもしなきゃ!でも片づけたら忘れちゃうな…』と頭の中もけっこうゴチャゴチャしています。
↑自分を分析するのもなんですが、いかに効率良く過ごすか考えた上で結局結論が出ないままどれも中途半端な状態を自分で招いてしまっているんだと思います。

机の上に今やっている作業とは関係のないいろんなものが出ている
  ↓  
今やっている作業にも集中できない
  ↓  
結局どれも中途半端
  ↓  
机の上が散らかり具合が増す

このループです。
記事書くのに全然使わない電卓・英語の単語帳・参考書とか置いてあります。
何のためのTODOリストだよ!?ってちょいと反省しました。
そう言えば、机が片付いている時ってどんな作業でも短時間で捗ってた!

机の上の状態と頭の中は似ている(気がする)

「部屋の乱れは心の乱れ」って言葉は良く耳にしますが
「机の乱れは思考の乱れ」かもしれないなと実感(痛感)しています。

ということでこの記事書いたら一度机の上を
何も置いていない状態に戻して作業します。(宣言!)