ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

頭痛の回数が減った!つらい頭痛のために改善した7つのこと

前回の更新から少し期間が空きました。
その間何をしていたかというと…
資格の課題に追われていた以外には何もしていません!(キリッ

“何もしていない”というよりは“何もできなかった”のです。
頭痛が酷くて…

たかが頭痛、されど頭痛。
元々頭痛持ちではありましたがここ数ヶ月は本当に症状が悪化していて
空腹でも頭痛、眠くなっても頭痛、満腹になっても頭痛…

「頭痛って何回言うねん!」ってツッコまれそうですが
本当に毎日薬を飲まなければならないほどでした。
脳神経科でMRI検査を受けましたが異常なし。
もうどうしたらいいのか…診察してくださった先生と話して
少し生活を改善してみたら頭痛の頻度と薬の服用回数が減ったので驚いています。

そこで今回は生活改善ポイントをまとめてみました。
※これは私の場合です。効く・効かないは個人差があると思うので
頭痛の症状が酷い方は病院で受診されることをオススメします。

片頭痛のために生活改善した点

毎日起床時間は同じ時刻に

主人の仕事柄、起きる時間は日によって違うため起きる時刻を一定にしました。
具合が悪いから…と朝活を一時的にやめていましたが再開。
起きる時刻は5時でも6時でも7時でもOK。
とにかく同じ時間に起きて生活のリズムを安定させることが重要らしいです。

就寝時のパーカーは着用NG

私の頭痛が減った大きな要因はコレだと思っています。
というのも冬は寒いので厚着して寝ていたのですが、厚着にプラスしてナイトウェアはフードが着いたモノを着用していました。
確かに温かいけれど朝起きた時のダルさが半端ない…。
思い切って1枚減らして寝たところ寒い…けれど翌朝のダルさ・肩こり感がかなり軽減されていて驚きました。
※起きてからのパーカー着用はOKです!

椅子の背もたれを使わない

夫に度々「姿勢が悪いよ」と注意されることが多い私。
「背もたれは身体を支えるためにある!」とか言って椅子の背もたれを十二分に活用していました!でもただ単に身体を支えるための筋力が衰えていたってことなんですよね…(反省)椅子には浅く座り背もたれを使わないように、姿勢を気にして座るように心掛けました。

ひどい頭痛は吐き気止めで対処

先生と話していた時に言われたのがこれ。
緊張性頭痛の場合、頭痛に加えて吐き気がしてくるとだんだん酷くなってきてその状況に『ヤバい!酷くなってきた…』と思うとさらに酷くなるのだとか。
薬を飲んで効かなくてさらに薬を飲んだ時も同様だそうです。頭は痛いし吐き気はするし…で何も食べられない状況で薬を飲むのは良くありません。
そこで頭痛時に吐き気を催したら先に吐き気止めを飲むと症状が軽くなるそうです。ごはんも食べられるようになりますしね。
症状が酷い時も頭痛薬と吐き気止めを飲むことで抑えられたので、1錠1,000円以上する薬も処方してもらいましたが今のところ使わずに済んでいます。

朝はラジオ体操&定期的にストレッチ

朝は起きたらラジオ体操!少し前の記事にも書きましたが年々身体が硬くなっていきます(苦笑)使っていない筋肉・凝り固まって伸びていない筋肉があることに気づきます。

同じ姿勢でいることも多いので1~2時間に1回くらいの割合でストレッチ(5~10分)をしています。本格的なものではなく腕を伸ばしたり肩甲骨まわりを意識して肩を回したり…その場でできる簡単なものです。
それだけでもとても楽になります。

痛くなり始めたらコーヒーを飲む&こめかみを冷やす

元々コーヒーが大好きなので“コーヒーを飲む習慣”はありますが飲むタイミングなどを考えるようになりました。片頭痛は血管の収縮も関係しているそうで、コーヒーや緑茶などに含まれるカフェインは頭痛を緩和してくれます。
ただし飲むタイミングとしては“頭痛が起きてから”が良いとのこと。
ということで頭が痛くなってきたかも…と少し痛みを感じる時点でコーヒーを飲むようにしました。確実に効いているかと聞かれると???ですが、個人的には効いていると思います。

そして片頭痛時のズキンズキンとした痛みが起こってしまった時は保冷剤や冷却剤などでこめかみを冷やし横になって安静に。
こめかみに手を当てると血管がボコッと浮き出ているのが分かるのでその辺り冷やします。

時々デジタルデトックスする

基本的にPC・スマートフォンを触っている時間が長いので、
休日は必要最低限以外はPC・スマートフォンを触らないようにしてみました。
私はPC・インターネットが大好きなので初めは耐えられないーーー!!!なんて思っていましたが3回目くらいになると少し慣れてきました。
日頃いかにPC・スマートフォンに依存しているか、ネットサーフィンが時間泥棒であるかを実感する良い機会でもあります(笑)
画面を見ないで景色を眺めたり体を動かしてみたりするのも良いものです。

ちなみにここ数年、日々PCで作業する際はJINSPCを愛用していて、これはこれで目が疲れにくいなと実感しています。
※普段の作業ではブラウン・色を調整する作業ではクリアを使用しています。

感想

生活改善として同時期に始めたのでどれがいちばん効果があって…という正確な順番はつけられないけれど体に実感があったのは“就寝時にパーカーを着ない”でした。寝る時本当に寒いんですが…寝る時は着込むよりも薄着+部屋を暖める方が効果的でした。
寝る前後1時間で部屋を暖めておけばいいしそこで節約するのはやめようと…主婦ってつい節約のことばかり考えてしまいますからね(笑)
それと“背もたれを使わない”。姿勢を意識することで若干ですが猫背も改善された気がします。

頭痛が起きる頻度がグッと下がりました!!!
これだけでも大した効果だなぁと思います♪
あとは適度に筋トレして血行の良いカラダ作りをしていきたいです。