ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

体力がなくても続けられる!朝活にラジオ体操を追加しました!

3月も半ばになり少しずつ朝の寒さが和らいできました。
朝起きて13度だと『今日は温かいなぁ』なんて思ったりして。
そして2度寝が気持ちいい時期でもあります。

寒い時期に起きる辛さとはまた違った辛さがあります。
もう少し寝たい…

そこで朝イチでラジオ体操をすることにしました。

朝活のルーティンに追加した結果…

元々は気が向いたときや運動不足かな…?と思った時に思い立ったかのようにする程度でした。小学生のラジオ体操のように朝食前にやってみたり…。

そこで朝活のルーティンワークに追加しました。
すると体操する時としない時では集中力が全然違います。
体を動かすことで脳が起きていることを自覚しているというかシャキッとするんです。不思議…(驚)私は

起床→歯磨き・洗顔→白湯を飲む→ラジオ体操→自分の自由な時間

にしています。
少し寝坊して自由な時間が短くなっても短時間で集中できています。

まだルーティン化してあまり時間が経っていないので若干の筋肉痛が伴っていますが…ラジオ体操しただけで筋肉痛ってどれだけ運動不足なんだか…(苦笑)

侮るなかれ!大人にこそオススメしたい体操だった!

毎日の掃除が習慣化している私ですが、掃除ってそこまで体力が必要ないんですよね。時々脚立を使う掃除をすると太もも裏あたりが筋肉痛になる程度。
ある程度掃除で使う筋肉も決まっているのかな?なんて思います。

基本デスクワークで移動には車を使用するので歩く習慣がなくなりました。
以前は通勤の電車では座らずに立ちっぱなしで40分歩く環境だったので一気に体を動かさなくなりました。これは良くない…。

久々にラジオ体操をすると…2~3日後に筋肉痛が!!!

ラジオ体操で筋肉痛になる体力っていったい…。
とまぁ凹みますが、ラジオ体操もまたそこまで体力は必要ないのです。

ラジオ体操をして気づいたこと。
それは

・猫背・姿勢の悪さ
・使っていない部位がたくさんある
・動かさないうちに体が硬くなっていた

特に自分でも自覚はしていた猫背。
思っていた以上に猫背が定着化していました。ショック!

超運動不足な私はラジオ体操を始めてしばらくは筋肉痛でしたが
きっと一般的な体力の方だと何事もなく楽しく体操できるかと思います。

きちんと体を動かし始めて
『体、めっちゃ伸びてる』『あ、このあたり全然使ってないんだな』
と実感するのが楽しいです。

毎日入念にストレッチする時間がない人・体力がない人・運動不足の人etc...
某国営放送のラジオ体操第1&第2だと7~8分ですが馴染みのある音楽とともにあっという間に終わるのでオススメです。(※某国営放送のまわし者ではありません。念のため)