読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

パサつきが気になる人向け☆鶏むね肉でミンチを作ろう!

家計の味方“鶏肉”。
鶏むね肉はヘルシーだし安くて美味しい!
けれどパサパサした食感が気になる人もいるはず…

鶏むね肉の食感を気にせず食べるにはミンチがオススメです。
そのミンチを作るにも一工夫☆

鶏むね肉でミンチを作ろう

1.鶏むね肉・皮を一口大にブツ切りにする

2.鶏むね肉を2つのサイズに分けて刻む

鶏むね肉をさらに2分割し、鶏皮と分割した1ブロックを0.5~1cm角に刻みます。
残りの鶏むね肉1ブロックはミンチ状に細かく刻みます。

3.混ぜ合わせる

1.と2.で刻んだ全てを混ぜ合わせます。
ミンチ状の鶏挽肉に少し大きめの肉と鶏皮が混ざるので
いろんな食感が楽しめるし美味しいです。
自宅でチキンナゲットを作る時などにおすすめ♪

フードプロセッサーを使用すると
均一になりやすいので加減を調節しつつ作ってみてください☆

鶏ミンチは味が淡白なので色々な食材と組み合わせやすく重宝します。
白菜と交互に重ねて蒸してポン酢・タレで食べたり
鶏ハンバーグにするととてもヘルシー☆
調味料で味付けして揚げるとチキンナゲットも作ることができますよ♪

油揚げの中に具を入れて煮る“袋煮”では牛豚合挽きミンチを使用するのも良いけれど、鶏ミンチ+刻み野菜を使用すると油っぽくならずに肉・野菜の味が際立って美味しいです。節約したい時・お給料日前の献立にオススメです。