ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

柔らかくて美味しい!肉の冷凍と解凍方法とは?

我が家では忙しい時や特売で安くなっていた時、
お肉をまとめ買いして1食分ずつに分けて冷凍保存しています。

解凍して調理するとお肉が硬くなることも。
切り方を変えてみたり、お肉を叩いてみたりetc...
色々試してみて母に電話した時にお肉の冷凍方法を教えてもらいました。
解凍方法は色々試しているうちに良い方法が見つかった気がします。
冷凍した食品が美味しくなくなるのは「冷凍焼け」が原因なんだそうです。

「冷凍焼け」とは…?

冷凍庫内は乾燥しているため、
長期間冷凍すると食材の細胞から水分が抜けてしまうそうです。
パサパサの食感は水分が抜けたせいだったのです。
さらに、水分が抜けて細胞に空気が入り込むと
タンパク質が変化したり脂質が酸化したりして味がない状態に。

あのモサッと感は乾燥してたからなのね…

肉の冷凍方法

母に教えてもらった方法。それは…
肉を砂糖水につけてから冷凍すること。

砂糖水の分量

・水 … 1リットル
・砂糖 … 大さじ1(5g)

冷凍方法

1.ボウルに上記の砂糖水を作る
2.肉を砂糖水につける
3.砂糖水をよく切った肉をサランラップで包み空気を抜く。
4.フタ付きのタッパーもしくはジップロックに入れて密封する

少し前にNHKのあさイチでも特集されていました。
(※紹介されていた分量は水1リットルに対し砂糖1gでした。)

母に教わったのでなぜ砂糖水で冷凍焼けが防げるのか謎でしたが
テレビではそのメカニズムも説明されていました。
↓たしかこんなカンジだったと思います。

 

肉の解凍方法

解凍方法はいくつもあると思いますが、
その中でも私が実践している方法を紹介します。

電子レンジでスチーム解凍+その後一定時間冷蔵

電子レンジの解凍機能(スチーム解凍)を使用します。
水蒸気で肉を解凍するので、基本的には解凍を通り越して
肉に火が通るということが限りなく少なく、短時間での解凍に適しています。

完全に中まで解凍していなくてもOK。
スチーム解凍後、冷蔵庫で数時間保存することによって
芯まで解凍でき、肉も柔らかくなります。

冷蔵庫で解凍

カチカチの冷凍状態から解凍するには9~12時間ほどかかります。
寝る前に冷蔵庫に入れておけば夕食までには解凍できています。

冷凍・解凍の際に気をつけること

・購入したらすぐに冷凍する(鮮度の良い状態で冷凍する)
・ラップで包む際には空気を抜く。
・必要以上に触らない&密閉状態を保つ
・一度解凍した肉は再冷凍しない
・1ヶ月以内に食べきるようにする

その他のポイント

解凍した肉はしばらく冷蔵保存すること。
解凍してすぐ使用しても柔らかいですが、数時間保存したものに比べると少し硬いかなぁ…と感じます。 解凍した際に塩コショウなどかけておくと冷蔵保存の時間で下味がつくので時間短縮にもなります。