読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

台ふきは定期的に煮沸消毒!重曹で簡単にお手入れしましょ!

昨日資格の課題を提出してきました。
何かに追われない時間って最高ですね♡

昨日は少し細々としたところの掃除をしていました。
無心に掃除する時間が大好きです。そこで1つご紹介。

1週間に1度はスキマ時間を利用して台ふきを煮沸消毒しています。
台ふきは使用したら漂白しているんですけどね。
ここから先は若干衝撃的なので各自でご判断を…。

我が家は現在マイクロファイバーの台ふきを使用しています。
よく吸水するし汚れはよく取れるし絞ればすぐに乾くしで重宝しています。
毎日漂白している台ふき。漂白というよりは除菌目的です。

その台ふきを煮沸消毒。
重曹を使用すると簡単にお手入れができます。

使用するのは水と重曹。
量は目分量でけっこう適当だったりはしますが
水1リットル弱に対して重曹大さじ2~3といったところでしょうか。

水が沸騰したら重曹を加えます。
そして煮沸消毒する台ふきを入れます!

重曹の泡と沸騰でボコボコ音が鳴っています。
吹きこぼれないように5~15分ほど煮込みます。
汚れの程度に応じて時間は調整してください。

そして沸騰したお湯を冷まします。
重曹が入っているので重曹沸騰水で煮込んでいるようなものですね!

さて、鍋の中を見ると…

 

汚れが!き、汚い…。

初めて台ふきを煮沸消毒した時は衝撃的でしたが、今ではもう慣れてどれくらい汚れているのか観察するのが密かな楽しみだったりもします。

漂白・除菌をマメにしていても煮沸するわけではないので
絞ったままにしておいたり、空気に触れたりすることで目に見える変化はなくても汚れてしまうのかなと思います。
こんな記事もありますし…

定期的に台ふきは煮沸消毒しましょう。


カビキラー アルコール除菌 食卓用 300ml

最近、この商品が気になっているので近いうちに試してみたいと思います。