ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

敵は死角にあり!いつまで経っても部屋がきれいにならない理由

今週は日によって寒暖の差が激しいですが皆さん風邪などひいていないでしょうか?インフルエンザも流行っているので換気をしたりして気をつけたいところです。

昨日はとても天気が良かったのでいろんなところを掃除していました。
課題の締め切りの現実逃避ということもありますが^^;

掃除機は毎日かけているのに何だかすぐにホコリが溜まる…
少し前に新調したタオルの繊維が服に付くこともあってもうしばらく使用したら減ってくるかな?なんて思っていたらとんでもない!

Yシャツに付く繊維をコロコロで取るのが次第に面倒になって
ついに部屋中を掃除することにしました。
定期的にPCを分解して中に溜まるホコリを取り除いたりしているので今回もPCの掃除を。そして天気も良いし洗濯はしていなかったので脚立を出してきて高いところに溜まったホコリも…

というところでビックリ!

照明の笠(カバー)部分にホコリが積もっていました。
この前掃除したの3ヶ月前くらいなのに…。

そりゃ毎日掃除機かけても死角にホコリが溜まっていたらエアコン・ファンヒーターで舞い上げていつになってもホコリっぽい部屋になりますよね。

ということで
・照明の笠&照明
・エアコンの上部分・フィルター
・カーテンレール

を掃除しました。
ソファやベッドの下もホコリが溜まりやすいです。
エアコンのフィルターはそこまで汚れていませんでしたが
照明・カーテンレールはホコリが溜まっていました。
上の画像のようにちょうどエアコンの風が当たる位置に照明の笠があるので
舞うし溜まるし…洗濯物の繊維もこまめに取りつつ死角こそ掃除をしなければ!と思いました。

これから花粉が飛散する季節ですからね!
花粉やホコリを拡散しないためにも死角は念入りに掃除しましょう。