読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

資格の勉強が思った以上に大変でめげそうな件

昨年末から資格の勉強を始めましたが苦戦しています。

学生時代・社会人で取得した資格もあるので
記憶力はそこまで悪い方ではないと思うのですが…。

駅前とかのスクールに通うタイプではなく通信教育・添削で学ぶタイプのものです。
ご縁があって学ぶ機会をいただいたので勉強を始めました。
資格にかかる費用、私の負担額は0円です。

ただし条件がいくつか。
それは
・どこへ行っても就職できそうなもの
・趣味・実用ではないもの
・資格の学習修了後に試験を受けて資格に結びつくもの

趣味・実用はボールペン字や絵手紙とかでしょうか。
※趣味関連は広げる予定はなかったので深く聞いていません

現在在宅で仕事をしていますが結婚前に比べると仕事量は減りました。
今住んでいる地域に私の職種の求人はありません。
引っ越した先々で求人数は少なくてもあると思っていましたが…ないんです!

これから先また転居があることを見越しての条件を提示してくれたのだと思います。
今住んでいる所やもっと人口の少ない町などの仕事を参考にしながらどこへ行っても就職できそうな資格を選びました。

ただ…
自分の興味のない分野だったので覚えるべきことが全然頭に入ってきません。
※そこで働く方々の働きぶりは素晴らしくて私が資格取っても大丈夫なのかそっちの方が心配です!!

掃除好きな私は“整理収納アドバイザー”などの方が良かったのかも…。
なんて少し弱気です(苦笑)

支払いを終えて勉強を始めてしまった以上
“あきらめたらそこで試合終了(by 安西先生:スラムダンク)”で
お金も時間も無駄になってしまうので、あとは勉強して修了して資格を取るのみ!

学習スケジュールがどんどん押してますけどね(泣)

資格取得は自分の興味ある分野を!

これは私の失敗から声を大にして言いたいです!
“好きこそものの上手なれ”だと思います。興味って大事!

ということで課題締め切り間近なので引き続き勉強を頑張ります。