ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

ファンヒーター1台で効率的に2部屋を暖められる省エネダクトがすごい!

モノを少なくして効率的に心地よく暮らしたい。
何度も片づけをして自分の持ち物を全て管理できるくらいに減りました。
結婚前に比べると10分の1くらいになったかな。

で、最近モノが増えつつあります(笑)

夫が仕事先のお客様からイチオシされた商品が省エネダクト。

以前、秘密のケンミンSHOWでも紹介されていて東北地方など寒い地域に住んでいる方にはお馴染みのアイテムだそうです。ファンヒーターを使用するたびに省エネダクトが欲しいと言われしばらくはスルーしていましたが根負けして購入しました。

我が家は筒をMAXに伸ばしてしまったので上手く写真が撮れませんでしたが…
上の画像のように一歩をファンヒーターの口に、もう一方を隣の部屋やこたつの中に入れて使います。

これがなんと暖かい!!!

キッチンに置いたファンヒーターはそのままキッチンを暖めつつ
省エネダクトで空気を拝借して隣の部屋を暖める。
空気泥棒…でもしっかり良い仕事をしています(笑)

ファンヒーター前は25cmくらい開けると上手い具合に暖かい空気を取り込めます。

モノを増やしたくない私が良いと思うなんて…。
若干負けた気がして悔しいのですがもっと早く買っておけばよかったです。
2人で別々の部屋にいる時どちらかが寒かったり、別途エアコンなどの暖房器具を使用しなければならなかったのでファンヒーター1台で2部屋を効率的に暖められるのはありがたいですね。

ホースが場所をとる点・金属製なので毎回簡単に伸縮できない点が若干ネックではありますがスペースより部屋の温度重視であれば買って損はないかなと思いました。