ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

定期的にファンヒーターの掃除をしています

2010年製のファンヒーターを使い始めて6年目。
毎年シーズン前と後に1回ずつファンヒーターの掃除をしています。

2人暮らしで動き回ることや衣類の部屋干し・ニット類の着用などで
冬は夏よりもホコリが多いような気がします。

部屋にホコリが溜まっているからファンヒーターを使ってホコリが舞うのか
ファンヒーターにホコリが溜まっているから部屋にホコリが舞うのか?

タマゴが先かニワトリが先かみたいなかんじですね^^;

ドライバーでネジを外して背面ファンやその周辺を掃除します。
クイックルワイパーや割り箸、細かいネジ穴部分などはつまようじを使用。
ファンヒーターも家電・精密機器なのでホコリが奥に入り込まないように気をつけます。※なのでティッシュなどよりもホコリを吸着してくれるクイックルワイパーが活躍します!

前面はカバーを取り外すとこんなカンジ。
部品を取り外した後にきちんと元に戻せるように全体+各部分の写真を撮っておきます。←これ重要。

今回は作動中にエラー表示が出たので掃除してみました。
今までに見たことのない番号だったので我が家のヒーターはもしかしたら故障の前触れかもしれませんが。もう今年で6年目、冬は終日フル稼働だもんなぁ…。