ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

いつでも引っ越せるように掃除しておく

今日は特にたくさん捨てるものはないけれどスッキリしたかったので
片づけを少しにしてガッツリ掃除しました。
毎日掃除しているはずなのに…キッチン・洗面所・浴室はすぐに汚れが溜まりますね。私にはストレスが溜まっていますが…。

今の住居に引っ越してきて2年弱。
物件自体は気に入っていますが建物は古いので防音対策は施されていないようで隣接する各部屋からの物音がすごい!入居した当初は人が少なかったので全然気づかなかったけれどこの2年弱で住人も増え生活音・その他騒音が顕著に分かるようになりました。家具などを勢いに任せてバーンと開閉する音・かかと歩きが地味にイライラしますな。

まだ転勤の予定はないけれど新しい住居に引っ越したい、切実に。

…とまぁ私のストレスはさておき。

揚げものをした際にはIHクッキングヒーター・その周辺はその日のうちに掃除をしていますが、うっかり忘れるレンジフード・コンロ周りの壁。

我が家では各部屋でファンヒーターを使用するので
ホコリが舞いやすい環境を自ら作り出しているわけですが

油+ホコリ = ベタベタ&落ちにくさ倍増!

熱いお湯で絞ったタオルと重曹水・セスキ炭酸ソーダ水で念入りに掃除しました。
重曹水を使用すると溶けている重曹が拭き跡に白く残るので
別途濡らしたタオル or 乾いたタオルで二度拭きするときれいになります。

掃除していて思ったんですが
良い物件を発見して引っ越そう!ってなった時。

普段から片づけができていれば持ち物は少ないので荷造りは簡単。
掃除で大変になるのはキッチン・浴室、次いで洗面所あたりかなぁと。
食べ物を作るところ・体の汚れを落とすところはやはり汚れやすいです。

引越しが決まってから大掃除となると余計に労力が必要になってくるので
いつでも引っ越せるように掃除しておく。

今年は日頃から細かい部分にも気を遣いながら生活したいなと思います。
静かに暮らせるかしばらく様子を見つつ新たな物件も日々チェックしています。

そういえば先日玄関を掃除していたら干し柿をいただきました。
高級干し柿らしくとても大きくて柔らかい!明日お茶を飲む時にいただこう♪