ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

食器棚は定期的に掃除する

家具は基本的に人の動線に合わせて配置しますが
大きな家具って一度配置したら模様替えをしない限り
動かすことってあまりありませんよね。

私はあまり背の高い食器棚が好きではないので
低めの棚を壁につけて並べて配置しています。
背の低い食器棚でも動かすことってあまりないかもしれないけれど。

我が家の食器棚、選んだのは自分ではないけれど結構気に入っていて定期的に拭き掃除はしています。先日床磨きをしようと思って家具を移動させたらなんと…

食器棚と壁紙にカビが!

カビが生えかけていました。
まだ途中段階だったので拭いて風通しを良くして事なきを得ましたが
本当にビックリ。
でもよく考えたらキッチンって湿気が籠りやすい場所。
壁紙にカビが生えて黒い点々が付くと落ちにくいって聞くし、毎日掃除していても死角になる部分はあるんだなと思いました。

私はカビが苦手なので食器棚の裏のカビを発見したとき
ゾッとしました…ビックリして言葉が出なかったです(苦笑)

フローリングに家具をそのまま配置していると湿気が溜まって壁のカビだけではなくフローリングも傷んできます。しかも一度痛み始めると進行が早いです。
実家は傷み始めてから進行が早く床が抜けそうになったのでリフォームしました。

壁に家具を付けて配置している方は時々その辺りを注意して掃除しましょう。