ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

人が1人片づけに目覚めたらどれくらいのゴミが出るのか?実際に計ってみました

年末に掃除・片づけがきっかけで夫婦ゲンカをしましたが一気にモノが減りました。

普段から掃除をしているので大掃除や特に捨てるものもなかったのだけど
2015年末に夫が片づけに目覚めたんですよね。いや喜ばしいことなんですけれども。

整理整頓はできるけれどモノが多い夫。
部屋は散らかってはいませんがモノが多いんです…。

“片づけに目覚めたら不要なものが45Lゴミ袋×○袋分出た!”
なんてよく見たり聞いたりします。
かく言う私も掃除・片づけに目覚めた時相当量の不用品が出ました。
ただどれくらいの量が出たかは覚えていません。

覚えているのは1回目のガラクタ捨てで
靴17足・バッグ7個・手持ちの服の半分を捨てたことくらい。

ということで人が1人掃除に目覚めたらどれくらいのゴミが出るのか実際に計ってみました。※割と整理整頓ができている人の場合です。

年末に出たゴミ・不用品の量

・燃えるごみ(45L)× 3袋
・燃やせないゴミ(10L)× 4袋
・プラスチックゴミ(45L)× 2袋
・資源ゴミ[靴・カバン](45L)× 1袋
・資源ゴミ[衣類](45L)× 1袋
・紙資源[本・新聞]× 8束
・ダンボール × 4束
・危険物[ヘアスプレー等](10L)× 1袋

私が記録している限りでは上記の量が出ました。
整理整頓されていてもこんなにあるんだなぁと驚きました。

特に多かったのが靴・カバン・衣類・本。
そして個人情報や仕事関連の書類。
燃えるごみのうち1袋強はシュレッダーをかけた書類でした。

本人いわくなかなか捨てられないのが本。
彼、趣味が読書なので本が増えるスピードが速い…。
今回はもう読まなくなった本を中心に捨てていました。

定期的に片づける2人暮らしの家庭でこの量なので家族が何人もいる家庭が掃除に目覚めると不用品はもっと出そうな気がします。

こんまりさんの本を読んで一時的に掃除・片づけに対する意欲が湧いたものの長続きしなかった夫なので、今回の意欲がいつまで続くのかは分かりませんが「家事はチームプレーだっ(๑•̀ㅂ•́)g」と意気込んでいるので陰ながら応援したいなと思います。