ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

ペットを飼っているお宅の掃除に!カーペットのシミと臭いは2つのスプレーで簡単に解決!

室内でペットを飼っているお宅では滑り止めや床の保護のために
マットやカーペットを敷いていることころが多いですよね。
きちんと躾ができていても時々カーペットで粗相をしてしまうことがありませんか?

すぐに拭いて処理しても後日見てみるとシミになっていたり
少し臭いが気になることも…そんな時に活躍するのが2つのスプレーです。

その前に…
ペットのおしっこはそのままにしておくとカーペットの下のフローリングや下のカーペットに移り退去の際に高額なクリーニング費用を請求されることもあります。
※元々賃貸物件の床が絨毯・カーペット使用の物件はさらに絨毯を敷くのが望ましいです

今回紹介するスプレーの作り方は別の記事で紹介しています。
100円ショップで販売されている霧吹きスプレーボトルに入れて使用してくださいね。

汚れ:シミにはセスキ炭酸ソーダ水

セスキ炭酸ソーダにはタンパク質を分解する働きがあります。

用意するもの
・セスキ炭酸ソーダ水
・きれいな雑巾(またはタオル)

汚れの取り方
1.シミの部分にセスキ炭酸ソーダ水をスプレーする
2.スプレーした部分に雑巾を押し当ててシミ・汚れを取る

ペットのおしっこジミ以外にも食べこぼしやコーヒーのシミも同様に取れます。
ポイントは浮き出たシミ・汚れは雑巾を押し当てて汚れを取ること。
カーペットは繊維質なのでこすると周りに広がってしまいます。
全面に敷いている場合は難しいので除きますが、2~4畳くらいの持ち上げられる広さのカーペットはスプレーをする前にシミ取り箇所の下にもきれいな雑巾を挟んでおくとなお良しです。

消臭:クエン酸水

臭いの消し方
1.臭いの気になるところにクエン酸スプレーを吹きかける

シミ=臭いの原因でもあるので
シミ取りと消臭はセットで行った方が効果的です。


エコな素材を使用したナチュラルクリーニングで
セスキ炭酸ソーダもクエン酸も100円ショップで購入できとても経済的。
記事では“ペット”と表現していますが愛情をもって育ててきた家族の一員です。
家族にとって心地いい空間づくりのために少しだけ手間をかけてお掃除してみませんか?