ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

痛くて痒いしもやけに効果的な薬は意外にもアレでした!

昨年十数年ぶりにしもやけになりました。
元々冷え症ではありますが冬場は手足が冷たくなってもしもやけができることなんてなかったので驚きました。そして案の定今年も…。

しもやけになったのは冒頭の写真の赤い部分。
 ※お見苦しいのでフリー素材にて…

痒いというより痛い。
足の指が腫れてるのでマッサージしようものなら激痛が…(泣)
冷え性に加えて高めのヒールを履くので血行が悪くなっているのかもしれません。

でも意外にも簡単に治ってしまいました!
それが…

サロンパスを貼ったらしもやけが治った

サロンパス
湿布薬なんです☆効能書きにも書いてある~!

しもやけは“血行不良による炎症”なので
患部の血行を良くすればすぐに治るとのこと。

ただでさえ指が冷たいのにさらに冷やすの?
効能に書いてあっても半信半疑…。

患部のサイズに合わせて切って貼ります。
それだけ!簡単すぎるんですけど…?

続けること約3日。
痛みと指の腫れが治まっていました。
軽度だったからかもしれませんが
5日くらい続けると赤みもしもやけの跡形もなくなってる!

疑ってすみません。
こんなに効果があるとは…かなり驚きでした(*゚Д゚*)

※今回記事にした内容・方法は
湿布でかぶれたり炎症が起こる方はやらないでください。

その他しもやけに効く軟膏もあるみたいです☆
しもやけ・あかぎれになるのを未然に防ぐために水仕事が終わった後には
水をよく拭き取ってハンドクリーム等を塗りましょう♪