ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

きれいな部屋に花を飾ることを習慣にしています!花がある暮らしが好きになりました

我が家では食卓に花を飾っています。
自分で花を選び毎朝いちばんに花の水替えをしています。
毎日手入れをすれば1週間も綺麗に咲いてくれるし何より部屋の雰囲気を明るくしてくれます。(※写真は近くの公園で撮ったものです)

昔はいただいていた花も3日で枯らしていたし、花は裕福な人が飾るものだと思っていました。花にかけるお金なんてないよ、って。
何かの用事で立ち寄ったスーパーで1輪の花を買って飾った時夫が
「整った部屋もいいけど花があるとなんだか華やかでいいね」
と言っていました。

お菓子みたいに食べられるわけでも美味しいわけでもない。
でも綺麗に咲いている状態を長く維持するには手間がかかる。
短期間で枯れてしまうし、ただ見るだけのもの。

なんだけど。
そういうものにお金をかけるのも悪くないなと思うようになって
気がつけば花を飾ることが習慣になっていました。今ではないと寂しいくらいです。

花にも日持ちする花・日持ちしない花、手間がかかる花などがあるので
はじめは何かと思うように長持ちさせることができなかったりして失敗することもありましたが、コツを掴んだら花を選ぶのも水替えも楽しくなってきました。
花を飾り始めたばかりの方にオススメなのがカーネーション。
毎日水替えをしていれば2週間~長ければ1ヶ月ほど楽しめます。
使っているのは100円ショップで購入した少し背の高いガラス製の一輪挿し。
一輪でも数輪でもOK。多く飾る必要はありません。

花代は月に1,000円ほどで月に4~5回買っています。
掃除して何もないテーブルに飾るので特にそう思うのかな?
花がとても映えて見えるんです。
仕事の合間にキッチンでお茶する時間が最近の密かな楽しみです。