ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

布団乾燥機でダニ対策!梅雨だけじゃなく年中活躍するので購入して良かったです!

こんにちは!基本的に購入した家電は使い倒す派のYoshinonです。
冷蔵庫・洗濯機・掃除機・電子レンジ。
基本的な生活であればこの4つの家電があれば快適に過ごせます。
+αで購入した布団乾燥機。これがとても機能的かつ効果がありました。

今まで布団は天日干しが当たり前だと思っていましたが
地元を離れて生活してみるとそれが当たり前ではないことに気づきました。
というのも天気が短時間で変わったり天気が良い日でも虫が多くて外に干せない環境を経験したからです。

でも布団は干さないと湿気が溜まりやすくダニも沸きやすい…。
刺されたらすぐに赤く腫れる体質の私にとってダニは大敵!ストレスの元でした。

そこで私が購入したのはコレ。

私はPanasonicを選びました。
5,000~8,000円程で購入できます。

私が布団乾燥機を選んだ時のポイント

ダニ対策ができる

布団乾燥機は各メーカーから様々なタイプが発売されていますが
これは布団乾燥の機能に加えてダニ対策付き。
私、以前ダニに噛まれたことがあるので布団がふんわりするだけではなくて
ダニも駆除できるモノが欲しかったんです。

 

組み立ても操作も簡単

これはすごく重要なポイント!
操作が難しいものって結局は面倒になって使わなくなると思います。
面倒くさがりな私でも簡単に操作できて楽チン!

付属しているマットをホースに取り付けて
希望する項目までスイッチを回すだけ。
あとは終わるまで放置するだけです。

 

実は布団以外にも使える

この布団乾燥機、布団だけではなく衣類やブーツなどにも使うことができます。
マットのファスナーを開閉するだけで衣類の乾燥にも使えるなんて便利です。
我が家は乾燥機がないので冬場は特に重宝します。

 

通年活躍する

夏は天日干しができるので活躍の機会が少ないけれど

春 … 花粉が飛散している
秋 … カメムシ・虫が多い
冬 … 寒い、洗濯物が乾きにくい

こんなカンジで夏以外は使用しています。
室内でも天日干しみたいに布団がフカフカになるので
気持ちよく眠ることができます♪

若干電気代が気になるところですが
毎日使うわけじゃないので電気代もそこまで気にしなくていいかな。
(快適に過ごすことが優先・笑)

最近は象印やアイリスオーヤマが人気のようです。

ふんわりした布団で眠るのは気持ちいい~♪
家電の中でもこれは購入して損はない、オススメなアイテムです!