読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

実は結構汚れている!網戸を手早く簡単に掃除する方法

室内はマメに掃除する人は多いと思いますが
部屋の外側をマメに掃除するという人は少ないのではないでしょうか。
特に網戸はパッと見汚れているかどうかが分かりにくいもの。

実は網戸って結構汚れているんです。
窓を閉じた時に外側になるものなので雨や風で野ざらしになって桟は土などが溜まやすくなります。汚れがひどくなると掃除するのも面倒になるし触りたくなくなるし…。

でもご安心を。網戸は手早く簡単に掃除できます。
洗濯物を干す際にパパッと掃除しましょう♪

用意するもの

・お風呂用のタオル(ナイロン製など)
・セスキ炭酸ソーダスプレー

※セスキ炭酸ソーダスプレーの作り方はこちらの記事を参照

お風呂用のタオルは100円ショップで売られているような安いものでOK!
お風呂用のタオルは凸凹しているので細かい網目部分を掃除するのに最適。
わざわざ購入するのが面倒な場合はお風呂用のタオルを新調するタイミングで古いタオルを使用するのもいいですね。

 

網戸の掃除方法

1.お風呂用のタオルにセスキ炭酸ソーダ水をスプレーして濡らす
2.網戸や桟の部分を拭く
3.仕上がりを気にする方は乾いた雑巾で空拭きする

たったこれだけです。

アパート・マンション住まいだとベランダの網戸を外したりするのは大変。
高層階になるほど危険も伴ってきます。
この方法だと網戸を外す必要もないので安全で網戸1枚に10分もかかりません。

空気の入れ替えをする際に風は網戸を経由して部屋に入ってくるので網戸をキレイにしておくととても気持ちが良いですよ♪