ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

パソコンのキーボードはアレを使うと意外にも簡単に掃除できます!

こまめに掃除していても気になってしまう箇所。
それはPC周辺。掃除をしても2~3日経ったらまた埃が溜まっているんですよね。
掃除したい欲も出てきちゃってPC前に座ってもあまり集中できない…

普段はPC用のモップやエアダスターで掃除しています。
掃除していて気になるのはキーボードの汚れ。
携帯電話のボタン部分やスマホの画面は汚れていると言われますが
PCのキートップもけっこう汚れています。

奥に入り込んだ埃も気になるので定期的にキートップを外して掃除していますが
実はアレを使うとキートップの取り外しは簡単!
以下、手順を載せておきます。

用意するもの

・適度な大きさのボウル
・食器洗い用の洗剤
・除菌クリーナー(あれば。液体でもシートタイプでも可)
・耳かき
・綿棒
・つまようじ

※綿棒とつまようじはどちらかがあればOK!

掃除の手順

1.キーボードの全体写真を撮る

何はなくともこの作業!
必須というよりもこれを忘れると元に戻すのが大変になるので忘れずに。
デジカメ or 一眼レフなどで文字の配列が分かるように撮りましょう。

2.キートップを外す

キートップを外していきます。
ここで使うのが耳かきです。

耳かきのカーブ部分が取り外しにジャストサイズなのです。
普段の耳かき用とは別に100円ショップなどでPC掃除用に購入しておくといいかも。

取り外しのポイントは
・一方方向から取り外していく
・隣のキートップを使って「てこの原理」で取り外す
・力を入れ過ぎるとパーツが壊れてしまうので注意

私は右利きなので右のキートップを利用して取り外しています。
なので「左から右」に向かって取り外していきます。

3.キーボード本体とキートップをきれいにする

キートップはボウルに入れ、水と食器洗い用洗剤で洗います。
洗い終わったらキッチンペーパーやタオルで水気を拭き取ります。

キーボード本体もキレイにしましょう。
PC用のクリーナーがあればベストですが、 本体は水洗いできないので少量の洗剤を含ませた布やキッチンペーパーで拭きます。
細かい部分は綿棒やつまようじを使用してください。

その後、泡で出る消毒液や同様の除菌シートなどで拭きます。

4.キートップを元の位置にはめ込む

作業1.で撮影した写真を見ながらキートップを元の位置にはめ込んでいきます。
全てはめ込んだら作業は終了です。お疲れさまでした☆

普段の掃除にはエアダスターやスライムもおススメです。
普段使う場所がきれいだと気分も良いですね♪