ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

悪臭の原因をシャットアウト!私が実践したカメムシを撃退・駆除する方法

秋になると洗濯物に付着したり窓のスキマから家の中に侵入してくるカメムシ。
カメムシを刺激してしまった時のあの嫌な匂いは強烈です。
しかも臭いがしばらく消えないので大変です。

私はカメムシの羽音を蜂と勘違いして
威嚇してしまったことがありその時は大惨事でした(涙)。
テントウ虫かと思ったらカメムシだったり…。

カメムシが大量に発生する年は寒さの厳しい冬になるらしいです。
10月頃から頻繁に見かけるようになるので先手必勝!
今のうちにカメムシ対策をしましょう!

ということで今回は
家で快適に過ごすためにカメムシ撃退・駆除方法をまとめました。

カメムシの忌避・撃退・駆除方法

洗濯物を外に干す場合は取り込む時に注意する

まずはカメムシを家に入れないことが重要。
私は天日干し派なので洗濯物はベランダに干しています。
タオルなどフワフワした素材の衣類は虫がつきやすいので洗濯物を取り込む時にはよく振って虫がついていないか確認しましょう。

かめむしスプレー・忌避剤

ホームセンターやドラッグストアで1,000円前後で販売されています。
雨が降らなければ効果は1ヶ月ほど持続します。
私が使用しているのはこれ。
忌避剤としても殺虫剤としても効くので手放せません。

網戸を正しくセットする

カメムシは2mmほどのすき間があれば部屋に侵入してきます。
テントウムシサイズで少し丸みのあるカメムシもいるので油断はできません。
窓を開ける際に網戸にスキマを作らないことも重要です。

ハッカ油スプレー

カメムシはミントの香りを嫌います。
ハッカ油スプレーはゴキブリだけでなくカメムシにも効きます。
200mlの水に対し15~20滴のハッカ油を加えます。
100円ショップで販売されている園芸用の霧吹ボトルに入れて
網戸や窓・ドアにシュシュッと吹きかけます。
持続力はやや弱めなのでこまめに吹きかけてください。

↓ハッカ油スプレーの作り方はこちらでも紹介しています。
記事:ハッカ油でスプレーを作ろう!虫除けやG対策、暑さ対策にも効果があって万能です♪

トウガラシ入りの焼酎

使用するのは格安のペットボトル焼酎でOK

2Lに100グラムの鷹の爪を入れトウガラシの成分が出るまでほど待ちます。
成分がより出やすくなるので輪切りの状態がベストです。
1~2ヶ月待つとトウガラシの成分が出てくるのでさらなる効果が期待できます。
出来上がった焼酎はトウガラシを除くためろ過します
(あらかじめだしパックに入れた上で焼酎に投入も可)。

100円ショップの園芸用の霧吹ボトルに入れて吹きかけます。
もしくはガーゼやタオルなどの布類に浸み込ませて外の窓付近にかけておきましょう。

しかし…カメムシによく効きますが、人にも効きます。
とにかく目が痛くなるのでこの方法はあまりオススメしません。
最終手段として使用してください。

もしカメムシに遭遇してしまったら

カメムシスプレーがあればそれを利用するのがベストですが
スプレーがなくても慌てずに落ち着いてください。
家にあるものを利用してカメムシを駆除することができます。

空のペットボトルの飲み口をあてる

空のペットボトルを用意します。
刺激をしないようにカメムシに近づきペットボトルの口をあてて
ペットボトル内にカメムシを入れて捕獲します。
その後は外へ逃がすなりトイレへ流すなり匂いを発さないうちに対処してください。

この方法、漫画の「ばらかもん」でも紹介されていました。
家の中でカメムシを発見した時はこの対処方法がベストな気がします。
虫が大の苦手な私でもできました…というか部屋の中でスプレーを撒きたくないので
こればかりやっています。ペットボトルが大活躍します!

ガムテープで包む

突如遭遇した時はガムテープで捉え、2つ折りにして包み込みます。
きれいに包めない場合もあるので、ガムテープはゴミ袋に入れて捨てることを推奨します。

まとめ

いかがでしたか?
私がカメムシの脅威を知ったのはここ数年のことで
人から「青臭い感じの臭い」と聞くもののイマイチ想像できませんでした。
実際にカメムシを刺激してしまった時の臭いは何と言ったらいいのやら…
いろんな雑草をすり潰したような…結局「青臭い感じの臭い」が的確な表現か^^;

個人的には
カメムシスプレー(忌避) > ペットボトル > ハッカ油
で、カメムシを見つけたら落ち着いてペットボトルの口を当てるようにしています。
慌てて刺激しなければ何とかなります!安全第一!!

ガムテープ、自分の指もひっつくので時々カメムシとの至近距離さにパニックになります(苦笑) なのでペットボトルがオススメです。