ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

ハッカ油でスプレーを作ろう!虫除けやG対策、暑さ対策にも効果があって万能です♪

ハッカ油スプレーは虫除けやゴキブリ忌避対策、寝苦しい夜の暑さ対策など
様々な場面で使うことのできる万能選手です。

今回はハッカ油スプレーの作り方を紹介します。

ハッカ油スプレーの作り方

※直接瓶の口から出すとハッカ油が垂れるのでスポイトを一緒に購入することをオススメします。

材料 [ 100ml分 ]

・精製水 … 90ml
・無水エタノール …10ml
・ハッカ油 … 20滴
・100円ショップのスプレー容器 … 1本

作り方

・上記の材料を100円ショップのスプレー容器に入れよく攪拌する。

そう、たったそれだけ。
材料を混ぜるだけで後はシュシュッと吹きかけるだけなので超簡単☆
材料は水と油なので吹きかける前によく攪拌して(よく振って)くださいね♪

※G対策など人体に吹きかけない場合は無水エタノールは要りません。
精製水100mlにハッカ油を20滴垂らし攪拌するとできあがります。

使い方は?

・肌にかける(虫除け)
・布団のシーツや敷きパッドに(ダニ避け)
・拭き掃除や三角コーナーに使用(G対策)

三角コーナーには生ゴミが溜まらないように処理していますが
ほんの少しだけ溜まって処理する分量ではない時はハッカ油を吹きかけてます。

季節を問わず1年中使用できるので重宝しています。
薬品を使いたくない人・天然成分で掃除したい人は是非試してみてください。