ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

あなたはシンデレラ

テレビを見ていた時に心に響いた言葉があります。

それは夏目三久アナウンサーのお母さんの言葉。
夏目アナが上京する時にこう言ったそうです。

 

「一人暮らしでいろんな事があると思うけど困ったら掃除をしなさい。そしたら掃除に集中して嫌なことも忘れる。身の回りもきれいになると心も頭もきれいになるわよ。」

偶然見たテレビ番組で聞いた言葉だけどすごく感動して。
自分が行き詰った時はこの言葉を思い出して掃除しています。

この言葉、名言です。
部屋がきれいな時って目の前の課題に集中できるんですよね。
たぶん周りに誘惑するものがなくなるからだと思いますが。
掃除して部屋も思考(心や頭の中)がきれいになるなんて!一石二鳥ですね。

ちなみに夏目アナはお母さんにシンデレラと言うあだ名をつけられていたとか・・・
「あなたはシンデレラなのよと言われるとその気になって自分からどんどん掃除してました。今思えばうまく乗せられてたと思うんですが」
といった内容にも驚いた記憶があります。

シンデレラ。
継母にこき使われて掃除をしていたけれど最後はハッピーエンド。
上手く乗せられているというよりも、掃除をすることの効果や結果が上手に集約されているなという印象です。子供の頃に言われていたら私も自発的に楽しく掃除していただろうなと思います。

拭き掃除なども楽しくできそうですね♪