ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

自己紹介

こんな人が書いてます

プロフィール

名前:Yoshinon

趣味:カメラ
好きなもの:お菓子類・PC
特技:掃除・細かい作業…手先は器用みたい(ノ´∀`*)エヘヘ

住居:築35年 / 押入れ1ヶ所[ほぼ収納なし]の賃貸物件(2014年~)
家族構成:夫と2人暮らし

得意なこと
・料理
・掃除
・細かい作業

苦手なこと
・お風呂掃除(カビが嫌いなのです…)
・洗濯

外で食事をして美味しかったものを家で再現したり家電を分解して掃除したり、基本的に家事・細かいこと全般大好きです。でも洗濯とお風呂掃除が少し苦手。
工程は多いのに Before → After 感があまりない洗濯、見えない菌類を触るかもしれないお風呂掃除はテンションが下がってやる気が出ません(苦笑)。

ブログについて

どうしてブログをはじめたの?

昔から文章を書いたり写真を撮るのが好きなので
自分の日常を記録しておきたくて始めてみました。
それともう1つ。

掃除・片づけをしたら
部屋がキレイになるだけではなくて仕事や生活に効果が出てきたからです。

私が掃除・片づけを始めたのは断捨離ブームが起こる少し前のこと。
カレン・キングストンの「ガラクタ捨てれば自分が見える」がきっかけでした。
どこを掃除したらどんな効果があったのか?イロイロとメモしていました。
このブログでも掃除・片づけの効果などを記録していきたいと思います。

ブログタイトルの由来は?

実は私…人に何か頼まれると嫌でも断れないタイプ。
そして物事に熱中したりやるなら手を抜けない一面も持っています。
それで何かと気疲れしてしまうことが多くて。

そこで自由に自分らしく。
私自身が心地いいと思えるような暮らしをしたくなりました。
ポイントは「無理せず・ゆるりと・自分らしく」。

最近疲れた時に思い出すのは
「疲れていたら可愛くないぞ♪」
「そんな顔してたらハッピーが逃げてくよ?」
という某キャッチコピー。(意外に気に入ってます)

できるだけポジティブに。
ハッピーな気分になれるような記事を書いていきたいなと。
自分用の日記ですが誰かの役に立てることがあれば嬉しいです。