ゆるりと心地いい暮らし

自分らしくハッピーに、好きなものに囲まれて暮らしたい。掃除・片づけの効果も記録中。

「こんなことしたい」って言い続けていたら叶っていたという話

新年度が始まりましたね!皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は毎日花粉と格闘しています。そんな日々もあと少し…(笑) 前回の記事が昨年末で3ヶ月以上も更新していなかったことに驚いています。その間私が何をしていたかというと…

節約で生活を見直したいならレシートは必ず目を通すべき!レシートから見えてくる2つのこと

2016年12月の家計簿を締め終わりました!(我が家は毎月25日が締め日なのです) 今年はあまり節約を意識していませんでしたが年末でちょうど良い機会なので過去3年間の家計簿を振り返ってみました。 固定費はほぼ変動なし。食費は3年目から2,000円ほど増えて…

ソフトバンクのSUPER! FRIDAYでミスドのドーナツを食べてみました♪

2016年ももう残すところあと20日ほどになりました。…早っ!年々1年経つのがあっという間に感じます。今年何したかなぁ…そして12月になるとこうも忙しくなるのでしょうか?毎年大掃除はしない派なので今年はゆっくりできるかななんて思っていたのに例年通り年…

自分で調べることって楽しくない?キュレーションメディアとDeNAの会見について思うこと

昨日はキュレーションサイト「WELQ」の謝罪会見をリアルタイムで見ていました。久々の更新がこの話題なのですが、ブログを書いている人は一度は考えたことがあるかもしれません。“キュレーションメディアに掲載・引用されること”について。 「キュレーション…

[掃除の効果]やっぱり効果はあったんだ!手放したスペースに欲しいものが舞い込んできました

前回、模様替えと掃除・片づけのタイミングでPCが壊れてしまい『何でこんなタイミングで壊れるんだー!』なんて思っていましたが。 その3日後…欲しいものが手に入りました!

[掃除の効果]模様替えのタイミングでこんなことになろうとは…

今日はスマホからの更新です⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎* 急に寒くなったのでこたつを出しました。例年に比べると少し早めのこたつ登場!ちょうどいい機会だったので本棚の位置を変えて掃除・片づけをしました。 久々にカレン・キングストンの方位表を見ながら経済エリ…

したくないことに集中してみて改めてこれからは好きなことを思いっきりやろうと思った話。

前回の更新が8月27日!約1ヶ月半何にも記事を書いていなかったことに驚いています。 で…この1ヶ月半何をしていたかというと 資格の試験。とそのための勉強。

お風呂場付近のカビ問題を解決したい…

先日のアンケートにご回答くださった皆さまありがとうございました!とても参考になり、今後もマイペースに更新していこうと思いました。 さて、低層階に住む我が家ではお風呂場のカビ問題が未だに解決しません。というか今後も解決しないだろうなぁ…。

我が家の大葉がのびのびと育ち過ぎな件

今年は家庭菜園2年目。昨年購入できなかった大葉の苗を早めに2株購入しました。 初心者でも比較的簡単に育てやすい大葉。水を切らさないこと・虫に気をつければ基本放置で良いということで放置していたら…

片づけられないけれど今度こそは片づけたい!そんな人にオススメの2冊を紹介します!

2016年夏ドラマ。『家売るオンナ』を何気なく見始めたら意外にも面白くてハマっています!家って買う買わないは別として生活する上で切っても切り離せない空間なのでいかに快適に過ごせるかって大事なんだなと思います。今週第3話は片づけられない彼女とミニ…

気分が上がる柔軟剤!フレアフレグランス IROKAがとても自分好みでした♪

近年柔軟剤ブームということもあって多くの種類の柔軟剤が並んでいますね。まだ試したことのない柔軟がたくさんあります!基本的に好みの香りを見つけたら同じものを使い続ける派なのでアレコレ試しているわけではないのですが… ついに出会ってしまいました…

消えない臭いの原因は洗濯槽が原因かも!?定期的に洗濯槽を掃除しましょう!

以前に比べると部屋干し用の洗剤や柔軟剤は豊富で自分の気に入ったものを選べるようになりました。 洗濯物の臭いはただ単に部屋干しが原因ではなく汚れの洗い残しによるものであったり洗濯機の汚れが原因なんてこともあります。 洗濯物をきちんと洗っている…

夜逃げした住人の部屋を片づけてきました(後編)

前回の記事の続きです。 ※前回・今回の記事で一部言葉が粗い部分がありますがご了承ください※画像はありませんがお食事中の方・汚いものが苦手な方は読むのをお控えください

夜逃げした住人の部屋を片づけてきました(前編)

今年の夏は異常じゃないかと思えるくらい暑いですね。前回の更新が5日前!…その間何をしていたかというと 夜逃げした住人の部屋を片づけてきました。 こういうことってあるんですね(遠い目)。人手はあった方がいいということで何気にOKしましたがネットで…

バッグの中身をいつ誰に見られてもいいように整理整頓する

カレン・キングストン著「新 ガラクタ捨てれば自分が見える (小学館文庫)」にガラクタは部屋だけに溜まるものではないことが書かれています。 以前は中身を入れ替えたりするのが面倒だったので通勤用・休日用・旅行用etc...と用途別に同じ大きさのバッグを持…

たった一工夫で驚くほどに家計簿が続く!?その裏ワザとコツを紹介します!

前の記事では 「自分に合った家計(家計簿)の管理方法を見つけよう」という内容を書きました。 節約や貯蓄をしようと家計簿をつけ始めても1年間続いたことがない…なんて方もけっこう多いそうです。 私の場合、スケジュール帳がまさにそれ。 1月はものすごく…

家計簿が続かない人は必見!家計の管理方法のメリット・デメリットをまとめました

新しい年を迎えて今年こそ節約・家計管理を頑張ろう! そう意気込むけれど1年も続かない…そんなことがありませんか? その主な原因は家計簿の管理方法が自分に合っていないから。 「家計管理」と言っても 家計簿の管理方法もお金の管理方法も様々。 自分に合…

真夏の恐怖を防ぐために!これだけはチェックしておきたいゴキブリ対策

先日このブログの記事が言及(参考に)されたようでお知らせ通知が来ていました。はてなブログさんこういうお知らせもしてくれるんですね(驚)! 今回はまとめ+αの記事になりますが併せて参照していただけるとありがたいです。

[掃除・片づけの効果]暑い日は水分補給しながら掃除・片づけ!その後シャワーを浴びて快適な空間でゆるりと過ごす

暑い日が続きますが皆さん元気でしょうか?私は2~3日程前に部屋の中で熱中症一歩手前くらいの症状になりました。急に体の力が抜けて頭では分かっていても身体が動かず…近くに冷蔵庫があって助かりました(汗)知らないうちに扇風機のタイマーが切れていたみ…

見た目に効果があった女性向けの室内運動5つ

前回の記事に関連して運動の記事を。私が今までにやって効果があった運動器具の紹介。面倒くさがりな私なので“室内でできるもの限定”です(´∀`)

食事のみで減量するにはデメリットも。減量に運動が必要な理由

少し前に“食生活が変わって体重が減ったよー”という記事を書きましたが 今日は食事で減量して実感したメリットとデメリット、そして“運動も必要”というお話。今は少しずつ適度な運動をしています。

雨の日は音楽を聴きながら掃除!

紫陽花って土壌が酸性かアルカリ性かで花の色が変わるんです。しかも花びらに見える部分が萼(がく)で真ん中のチョコンとした部分が花なんです。 …知ってました? ドヤァと自慢できる雑学ではありませんが知っていると見方も変わって楽しいです。

購入間近!マツコの知らない世界で紹介されたほぐし家電に心惹かれてます

前回に引き続き欲しいものシリーズの記事です。とても魅力的だったので自分用にメモっておきます。 マツコの知らない世界で紹介されていたほぐし家電。“ほぐし家電”なんて言葉聞いたことないと思っていたら造語だったんですね!それにしてもどのほぐし家電も…

コレが欲しい!マツコの知らない世界で紹介されたヘッドホンから購入を検討する

マツコの知らない世界で紹介されていた良質オシャレヘッドホン。 毎日電車通勤していた頃は通勤時間に音楽を聞いていたのでイヤホン必須でした。現在は交通手段が電車から車に変わったのでイヤホンを使う機会は減りましたが、上の階の騒音が酷いのでヘッドフ…

心に余裕を。綺麗な部屋で何もしない時間を過ごす

こんにちは!日々の仕事や家事、子育て、学校での勉強etc...お疲れさまです。 “お疲れさま”と書いてしまうと字面だけでも少し疲れそうな気がしますが…老若男女、どんな立場や肩書であれ日々頑張っているんだなと思います。 日本人の考え方なのか社会的な風潮…

除湿がカギ?ダニに刺されるストレスを軽減する5つのポイント

ダニに刺されやすくなる梅雨の時期。 でも梅雨~夏がダニのシーズンだと思っていませんか? 条件が揃えばダニは年中繁殖します。 ポイントは“除湿”。 ダニ対策のための除湿方法・アイテムを紹介します。

洗濯物の部屋干し臭にサラバ!我が家の部屋干し方法を紹介します!

天気が変わりやすかったり1日中雨だったりして梅雨の時期の洗濯は何かと大変。私は花粉や虫などの影響もあって今年から天日干しをやめました。軒下に干すとすぐに蜂が近くに巣を作り始めるので巣の駆除が面倒になって部屋干しすることを選びました。天日干し…

食費の予算は2万円!我が家の献立のポイントを紹介します。

家計管理をする上で節約しやすいのが食費。我が家の場合、米代も含めて20,000円を超えないように買い物をしています。結婚当初から予算は変わっていませんが消費税8%と物価の上昇でギリギリ…ギリギリ予算の範囲内といったところです。 予算額を上げること…

家庭菜園で大葉とナスが収穫できました♪

関東地方がが梅雨入りしましたね。最近2~3日間隔で雨が降るので水やりのためだけに出かけることが少なくなりました。 先週は夫婦揃って畑の草取りをしました。今年は苗の配置を変えてみましたが、昨年トマトとゴーヤを植えていたところから芽が!収穫しきれ…

散らかった部屋を片づけてリバウンドさせないための方法って…?

今日は自宅以外の場所を掃除・片づけしてきました。自分がおもっていた以上にモノが多く汚れていて半日かかりました。しかも自分の所有物ではないのでモノを捨てる捨てないの判別が難しく、掃除はともかく片づけが大変でした。 散らかした本人は不在でしたが…